今までどこの国に行ったことある?訪れた国を管理できるアプリ”been”

こんにちは!このブログに辿り着いた方は、旅行好きの方が多いのではないでしょうか?

 

わたしも国内海外問わず旅行が好きで、海外は毎年どこかしらに出掛けています。

そこで必ず聞かれるのは、

①今まででどこが一番良かった?

②今まで何カ国に行ったの?

の2つです。

 

①はとても難しい、、それぞれ良いところがあるし、旅行の目的によって全く違うので選べません!

 

②については、自分でもあまり把握していないので、行った国を登録できるアプリを使用しています。

 

 

 

行った国が一目瞭然、”been”

 

わたしはこのiPhoneアプリ、”been”を使用しています。

been

been

  • Martin Johannesson
  • 旅行
  • 無料

 

使い方はとても簡単。

 

f:id:yukitatotheworld:20180217013647j:image

画面左上の+ボタンを押すと、ヨーロッパ、アジア等エリアでカテゴリーが分かれているので、行ったことのある国名にチェックを入れるのみ。するとチェックを入れた国が地図上でオレンジ色なります。

 

世界地図が塗りつぶされるほか、世界、またエリア別に行った国がパーセンテージで表示されます。

 

このアプリの機能はたったそれだけ。

地図上をタップしたら観光スポットの情報が出てきたりしたら便利だろうなと思いますが、国名すら出てこないシンプルさ。

広告出てこないし、これはこれで良いのでこのシンプルさを貫いてほしいと思っています。笑

 

Tripnoteという、旅行好きの為のSNSでは観光地の情報を見たり、自分でも写真や旅レポをシェアしたり、日本地図で塗りつぶしができる機能があるようです(^^)

 

 

私が行ったことのある国はこちら

 

私は14歳の頃学校行事で行った中国が初めての海外でした。

以来留学やら旅行やらここ数年は出張もプラスされ、初海外からもうすぐ16年が経とうとしています!

そんな私が今までに訪れた国はこちら。

 f:id:yukitatotheworld:20180217013330j:image

 

24カ国、9%に相当するようです。

ずっと行きたいと思っているアフリカ大陸がど真ん中に表示されているのに色が付いていないのが寂しい。。

視覚的にオレンジを増やすなら、ロシアに行けば一撃です。笑 

 

アメリカは州ごとにチェックできるようになっているので、やってみました。

f:id:yukitatotheworld:20180217014740j:image

物凄く偏っています。笑

 

 

他の使い道を考案してみました

 

このシンプルすぎるアプリ、”行ったことのある国”をチェックする以外に使い道はないかと勝手に考えてみました。

 

•海外出身の友達ができたら、その国をチェック

•こんにちは&ありがとうを言える言語の国をチェック

•食べたことある料理の国をチェック

 

食べることが大好きなので3つ目はやってみたら楽しそう!と思いました。都内在住なので食事だったら世界制覇も夢ではなさそうです。

 

訪問国を増やすことを目的に旅行しているわけではないけれど、塗りつぶしが増えていくのはやっぱり嬉しい(^^)これからも色々な場所に行けるように心身ともに健康に!(体調不良なんかで有給使ってられない。)