+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

【2018年SFC修行】ブロンズ会員になったら座席指定範囲が広がりました

こんばんは^^

 

6月からSFC修行始め、以下の3つを終えてANAプレミアムメンバーサービスのブロンズ会員となりました!

※修行を始めようと思い立つ前に、別の旅行ですでに6000ppぐらいありました。

 

・1泊3日で行く、マレーシア・クアラルンプールの旅

【2018年SFC修行】クアラルンプールへの旅。往路はビジネスクラスへアップグレード! - +81 から世界へ。

【2018年SFC修行】クアラルンプール国際空港のラウンジに潜入! -GOLDEN LONGE- - +81 から世界へ。

 

・0泊3日で行く、シンガポール&中国・北京の旅

【2018年SFC修行】エアチャイナビジネスクラスでシンガポールへ!やってくれましたエアチャイナ! - +81 から世界へ。

【2018年SFC修行】北京国際空港 エアチャイナビジネスラウンジ訪問記 - +81 から世界へ。

 

・ギャラクシーフライトでトンボ帰り、沖縄の旅 (いずれ記事にするはず・・・)


ブロンズ会員はそこまで魅力的な特典はないかなぁといった印象なのですが、一般会員とブロンズ会員だと事前座席指定の範囲が異なるということで、ブロンズデスクに電話をして、予約済みの旅程に対してステータスの変更を行ってもらいました。

 

 
「ブロンズサービス」デスク

 

プレミアムメンバーになると、それぞれのランク別に一般会員とは別のお問い合わせ窓口があります。


一般会員向けの窓口より電話が繋がりやすいと聞いていたのですが、平日21時過ぎに電話すると、混み合っていたようで繋がるまで5分ほど待ちました。

オペレーターに繋ぐ前にマイレージクラブお客様番号と暗証番号を入れるので、電話が繋がってからはとてもスムーズ。

予約済みのフライトのステータスを変更して欲しい旨伝えるとすぐに処理を進めて下さいました。

 

国内線事前座席指定、一般会員とブロンズ会員の差

 
いくつか予約しているフライトのうち、一般会員でも前方の座席を選べたものもあれば、後方しか選べないフライトもあったので、後方しか選べなかったフライトで比較してみたいと思います!

 


とある日の国内線。

※ちなみにこのフライトは修行目的ではなく健全な旅行です。笑

 

エコノミークラス予約時は前方の座席は全く選べない状態で、

17列目より前方は全てXXX・・・f:id:yukitatotheworld:20180729231031p:plain

 

ですが、ブロンズデスクに電話した後に座席指定画面を開くと…

 

f:id:yukitatotheworld:20180729231156p:plain

 

このように、選択不可能だった座席も選べるようになりました!!

 

最後に

 

あまり魅力的な特典がないという印象だったブロンズサービスですが、予約済み国内線の座席指定範囲が広がり、希望していた前方の席を選ぶことができました。

 

スーツケースを預け入れする旅行の時は、どのみちバゲッジクレームでスーツケースを待つことになる為前方・後方に関してはあまり気にしていません。ですが、国内旅行や短期間の旅行で荷物を全て機内に持ち込む際は出来る限り前の方が到着後スムーズに出口に辿り着けると思うので、ブロンズ会員のありがたみを早速感じました。

 

プラチナサービスを受けれるようになる日が待ち遠しいです^^