+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

【台湾】エバー航空 BR107 (成田→高雄) シーフードミールを頂きました⭐︎

台湾出張時に利用した、エバー航空 成田−高雄直行便エコノミークラスの搭乗記です!

f:id:yukitatotheworld:20180822000015j:image

 

 

台湾・高雄市

 

日本からも近く人気のある台湾ですが、多くの方が降り立つのは台北だと思います。

活気溢れる夜市や映画”千と千尋の神隠し”で有名な九份、少し足を伸ばして台湾のウユニ塩湖?と言われる高美湿地など、見所満載。

 

そして今回私は、初めての台湾旅行では滅多に選ばることがなさそうな高雄市に行って参りました。

台湾西側の北部から南に向かって、台北→台中→台南、、そして高雄、という位置関係です。

 

残念ながら自由時間はなかったので、プライベートで是非訪れたい街です。

 

54.65.147.203

 

エバー航空 BR107 (成田→高雄)

 

日本から高雄への直行便は、成田空港・関西国際空港福岡空港からのみで、成田からは以下の5つの航空会社の運行となっております。

エバー航空

日本航空

チャイナエアライン

・バニラエア (LCC)

・タイガーエア (LCC)

 

この中でスターアライアンスに所属しているのはエバー航空のみとなります。

 

出張時はなるべくスターアライアンス系列を選んでマイルをコツコツ貯めています・・・と言ってもポイントサイトを使ってマイルを貯める技を知り、なおかつ今回は短距離線だった為、ありがたみを感じませんでしたが。。

 

機材はA321-200でビジネスクラス8席、エコノミークラスの座席配置は3-3で176席。

この路線は機内エンターテイメントがありませんので、暇つぶしグッズは必須です。

エバー航空は初めて乗りましたが、ブランケットがシンプルで洗練されたデザインでした^^

 


f:id:yukitatotheworld:20180822000109j:image

f:id:yukitatotheworld:20180822000105j:image

 

機内食は事前にシーフードミールを予約

 

プライベートであれ出張であれ、私は必ず事前座席指定をしたり、気になる機内食がないかをチェックします。

 

大体の航空会社で、その航空会社のマイレージアカウント等を持っていなくても、予約番号&氏名で旅程管理のページに進むことができ、そこで諸々の事前指定が可能です。

 

私は以前ペスカトリアン*だったこともあり、選択肢の中に”シーフードミール”があると選ぶことが多いです^^

 

*ペスカトリアン:お肉を食べない食事法(魚介類は食べるベジタリアン

 

シーフードミールは航空会社や路線によってはないことも多いのですが、エバー航空では提供していました!嬉しい^^

 

そしてそのシーフードミールがこちら。

f:id:yukitatotheworld:20180822000138j:image

 

メインはエビ、イカ白身魚のフライの炒め物。

ご飯は一見味付け無しですが、底の方の半分にはめんつゆのようなタレがかかっていて、なかなかいける味でした。

 

ケーキもスポンジがパサパサしてて食べれない!なんてことはなく、美味しかったです。

 

機内食を事前予約しておくと、自分の嗜好や健康状態にあった食事を頂けるのが良いですね。あとこれはメリット・デメリットどちらにもなるかと思いますが、他のお客様より先に食事が提供されるので、お腹が空いている時は本当に助かりますが、少し(かなり?)目立つw特に日系エアラインや日本路線だと、機内食を事前に選んでおく文化があまりないように思うので尚更目立ちます・・・苦笑

私はさっさと食べ始めるタイプですが、皆さんどうなんでしょう。

 

エアラインや路線によって、それぞれの文化・宗教にあった食事のバリエーションもあったりするので、CAさんの仕事を増やすようですが、色々選んでみるのも楽しいですよ^^

 

機内食事前予約とは全く関係ないですが、南国のエアラインなだけあってか、果汁100%パイナップルジュースもあり、とても美味しく頂きました。

 

 

定刻通り到着

 

成田空港から4時間弱で高雄へ到着です。

雨が降っていたようで、どんより蒸し暑かったですが、この頃日本は猛暑日が続いていたので、台湾の方が過ごしやすく感じました。

 

到着後はスムーズに入国完了しました。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

空港を後にする直前プチハプニング発生…

この時同行者とはバゲージクレームで待ち合わせしていたのですが、わたしは比較的前方座席だったので一番乗りで到着しました。

スーツケースを預けている方もいた為、時間があると思いお化粧室に寄ったんですね。そこで個室の扉に成田空港で買った手土産を掛けっぱなしにしてしまったんです。同行者が無事スーツケースを受け取り、さぁ出口に向かおうという時にハッと思い出しました。

急いで化粧室へ戻り、この辺だった気がする…と思った個室の前でスタンバイし、人が出てきてから確かめると、あったー!!!(感動)

海外の方にも人気なじゃがポックル。ありました!!

落し物や忘れ物はあまりしない方なのですが、スーツケースをトイレの狭い個室に入れた為、出る際如何にドアを開けてすり抜けるか…と言うことに集中していたら、扉に掛けたお土産のことをすっかり忘れてしまいました^^;

今回は運良くそのままありましたし、なくなったとしても精神的ダメージが少ないものでしたが、気を付けます。。

 

最後に

 

f:id:yukitatotheworld:20180822124826j:image

10年ぶりの台湾、初めてのエバー航空の利用でした!!

4時間弱の短いフライトですが、機内食の他にホットコーヒーやお茶のサービスもまめで居心地の良い空の旅となりました。

 

機会があればまた乗りたいです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます!