+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

【2018年SFC修行】やっと全日程の予約完了!!!新しいANA国内線運賃がよくワカラナイ・・・

2018年6月より、ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)を取得すべく、取得条件であるプラチナ会員を目指し、搭乗によりプレミアムポイントを稼ぐ通称”SFC修行”をしています。

SFC修行をする多くの方は前年に航空券を手配し、比較的航空券が安価な1~4月あたりで修行を終えていると思いますが、私は4月ごろ思い立ち6月に修行を開始しました。

 

f:id:yukitatotheworld:20180826211235j:plain

大好きな宮崎!!もうすぐ遊びに行きます^^

 

 

2018年6月から今まで

 

6月、7月は海外メイン、一度だけ沖縄まで飛び、8月は一旦休憩・・・

来週から旅行と修行、どちらでも飛行機に乗り始めます。

 

基本的に土日を使った修行日程としている為、最安値でスケジュールを組めていないのが現状ですが、ポイントサイトで貯めたポイントをマイル→スカイコインに変えて大体の支払いを済ませています。

※エアチャイナのフライトは効率・コスパが良いですが、スカイコインは使えません。

※※遅延が多すぎで効率・コスパが良いとは言えない説あり。

 

SFC修行をやると決めてから航空券の予約に移るわけですが。。

全日程の航空券代・獲得プレミアムポイントを調べ上げて計画的に予約するのが理想的だと思うのですが、私はそれを実行できるタイプではありません。(キッパリ)

 

私は自分のスケジュールと比較的運賃を押さえられる方面・時間帯のフライトを照らし合わせながら予約。あと何回のフライトで50,000ppに達するのかはあまり考えずポチポチ予約をしていました。

 

全日程やっと決まりました!!あとは無事に搭乗するのみ。

 

ある時ふと、今までのフライトと今予約しているフライトで、何ppに行くんだろうと思い(注意:普通は常にそれを考慮して予約します)、予約済みのフライトを書き出して計算してみました。

 

すると、現時点のプレミアムポイント35,007pp、予約済みのフライト12,646ppで

合計47,653pp

 

おおお!意外と目標の50,000ppはすぐそこだということが判明!!

もっとあっちこっち飛び回らないといけないと思っていたのですが、そうでもなかったようです。

羽田〜那覇をエコノミークラスで往復すれば十分。

 

f:id:yukitatotheworld:20180826205135j:plain

予約済みのフライトの積算予定マイル・プレミアムポイントをノートに書き出して電卓で計算するという(しかもこんなやる気のない字で。。)、原始的な方法を今でも使っている修行僧ここにあり。。汗

いつかエクセルでまとめるつもりではいますがね・・・

 

11月以降のフライトにしたかったので、予約開始日の8/26(日)に無事予約完了しました!

 

ANA国内線運賃がリニューアル

 

2018年10月28日(日)搭乗分から、運賃が変わり、今まで旅割○などと呼んでいた予約クラスがスーパーバリュー○になったり、運賃が変動するシステムになったり、各種手数料に変更があったり?そもそもの国内線運賃について理解が浅いので、今回の変更についてはさらに理解していないのが正直なところです。。。

www.ana.co.jp

 

タメになる情報をたくさん発信して下さっているブログを拝読する限り、運賃は上がっているし、利便性も結局のところ良くなっていないようです。(特に修行する人にとっては)

 

それはさておき、コストを抑えられる運賃クラスの半期に一度の販売開始日が8/26(日)でしたので、最安運賃を逃すまいと当日予約致しました。

予約開始時間には以下のような優先順位がありました。

 

・ダイヤモンド会員  9:00~

・その他プレミアム会員 11:00~   ←私はここです。

ANAカード会員 14:00~

 

11:00に予約!といきたいところですが、すっかり忘れていたため、ギリギリANAカード会員の予約開始となる14:00前に予約することができました。

 

f:id:yukitatotheworld:20180826204229p:plain

11月の土曜日なのですが、プレミアムクラスは既にどの時間も満席。

午前中の便はエコノミークラスでも片道2〜3万円代が当たり前といったところでしたので、少し驚きました・・・

私は↑を見ていただければお分かりの通り、那覇空港でソーキそばとスパムおにぎりが食べれれば大満足!な旅程なので、往復18,980円に抑えることができました^^

那覇〜羽田の最終便だと-1,100円で予約できましたが、土曜日遅い時間帯の都内の電車はなるべく避けたいので1本前のフライトにしました。

 

これにて全日程予約完了!!

12月にヨーロッパ旅行へ行こうと検討しているので、その時はラウンジ使ったりできるなぁと今からワクワクしています。

 

計算間違えていませんように!!!