【2018年SFC修行】目標の50,000ppに達成しました★

2018年6月から始めたSFC修行。

ついに達成条件であるプレミアムポイント50,000ppに達成しました!

f:id:yukitatotheworld:20181114003753j:image

 

 

SFC修行  ANAプラチナサービスメンバーになるべく目指すはプレミアムポイント50,000pp

 

プラチナサービスメンバーもしくはダイアモンドサービスメンバーになると、SFC(スーパーフライヤズーカード)に申し込むことができ、このクレジットカードを所持している限り、生涯上級会員としてのステータスを保持できます。

スーパーフライヤーズカード | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

基本的には1年の利用実績で翌年のステータスが決まってくるため、上級会員をキープするためには毎年たくさん搭乗しなければいけないのですが、SFCを発行すればその必要もないのです。

しかもANAだけでなくスターアライアンスゴールドメンバーの資格も獲得できる為、海外旅行先でも優先チェックインカウンターやラウンジを利用できます☆

 

当初は2018年にSFC修行する予定はなかったのですが、春頃自分の仕事やプライベートの状況を考えたとき、今年を逃したらなかなか修行旅行してられないかも⁉︎と思い、オンシーズン真っ盛りに修行開始することになりました。

 

最後のフライトは富士山を拝む…☆

 

旅行を絡めたSFC修行が多かった中、最後は沖縄往復という、ベーシックな修行フライトとなりました。

前回は弾丸那覇市内観光をしましたが、今回は空港で沖縄料理を食べて羽田に戻るプランでした。

 

このフライトを予約した時に決めたこと、それは空から富士山を眺めることです!

何気に見たことなかったのです。

 

エアラインによって飛行ルートが異なり、ANAの場合、羽田から那覇空港へ向かう時は右手に富士山が見えるとのことで、予約後すぐに右側窓際席を確保。

2018/10/28以降の国内線フライトの予約開始日に予約したのですが、驚くことに窓際はかなり埋まっていました。

f:id:yukitatotheworld:20181112231043p:plain

 

NH477  (羽田〜那覇) エコノミークラス搭乗記

 

エコノミークラスなのでラウンジ利用などはできず、羽田に到着後そのまま搭乗する流れでした。

ギリギリに空港に到着したつもりはなかったのですが、モノレールで羽田空港に着くと、アプリには保安検査締切まであと4分との表示が(^^;

2018/12月以降、羽田空港国内線の保安検査場締切が搭乗15分前➡︎20分前に変更になるので、遅れないようにします!

羽田空港(国内線)保安検査場締め切り時刻の変更について | ANA

 

搭乗口は手荷物検査を抜けた目の前。

B777-3で満席なので搭乗口付近は人で溢れかえっていました。この時期の沖縄は日中は半袖日和なのでしょうか?

SFC修行では沖縄3往復目ですが、毎回泊まりで行きたいなぁ〜と思います。笑

 

通路側派なので久しぶりの窓際席。

定刻より少し遅れてドアクローズし、西陽が眩しい中の出発です!

離陸後どれぐらいで富士山見えるのか把握しておらず、20分ぐらいかなぁと思いながら外を見つめていると、分厚い雲からポコっと出ているお山が!!

f:id:yukitatotheworld:20181114003826j:image

富士山だぁぁぁ!!とめちゃくちゃ感動しました!

 

ちなみにパイロットの友人は、見飽きていて富士登山にも全く興味がないとのこと。。

 


f:id:yukitatotheworld:20181114003910j:image

f:id:yukitatotheworld:20181114003906j:image

富士山のもっと近くを飛行して欲しかったのが本音・・・w 

 

遠くに見える富士山、横、斜め後ろ、と見つめまくり、富士山にお別れをして、あとは沖縄到着を待つのみとなりました。

 

陽が沈んでいく空もとても綺麗でした!

f:id:yukitatotheworld:20181114004000j:image

 

那覇空港ではポーたまを

 

那覇空港では修行僧御用達?の空港食堂で沖縄そばを食べる予定だったのですが、入ると満席…

回転早いだろうから待っていても良かったのですが、もう1つの名物、ポークたまごおにぎりに変更です。

 

ただしこちらも行列が。。

でも結構列の進みが早かったので、並んでみることにしました(^^)

 

f:id:yukitatotheworld:20181114004946j:image

f:id:yukitatotheworld:20181114004812j:image

島豆腐やゴーヤ、エビフライが一緒に挟んであるものに魅了されながらも、スタンダードなポークたまごおにぎりともずくスープを店内で頂きました。

行列は常にありますが、イートインする方は少なく、テーブルもカウンター席も空きがありました。

(4人がけのテーブル3つと、カウンターは3席ありました。※カウンター自体はもっと長いけど、食材置き場になっていてこの時はイスは3脚のみでした)

f:id:yukitatotheworld:20181114005011j:image

注文後5分ほどで番号を呼ばれ、ポーたまとご対面!

スパムと卵焼き、美味しくないわけがないですよね(^^)

f:id:yukitatotheworld:20181114004844j:image

家でも簡単に出来るからお弁当に良さそう。ご飯に玉子ふりかけでも掛かってたらもっと美味しいだろうな〜と思いながらペロリと完食しました。

もずくスープは鰹出汁ベースでサッパリでした。

油分の多いスパムと相性良し☆

 

この後は空港食堂に戻って沖縄そばを食べようかと思っていたのですが(食べすぎ)、よく考えるとそこまで時間がないかも、と思い出発階にあるフードコート?で紅芋ソフトを購入。

f:id:yukitatotheworld:20181114004858j:image

ポーたま&もずくスープセットより高い513円。スタバのドリンクとかわらないお値段のソフトクリームは紅芋のほのかな甘さが美味しかったです!

 

NH1098  (那覇〜羽田) エコノミークラス搭乗記

 

これが正真正銘SFC解脱フライト!

B737のエコノミーは他よりシートピッチが狭いのか?かなり圧迫感があると感じます。。

通路側なのでまだ良かったかな。。

 

ラストフライト、少し遅れての出発でしたが安全飛行で無事羽田に帰ってきました!

 

 SFC修行を終えて

 

6月から始めたSFC修行。1月・2月にカナダ・アメリカ・カンボジアへ旅行した分や出張でわずかに貯めたプレミアムポイントを含め、50,605ppで解脱となりました。

終盤まで全行程が確定していなかった割にちょうど良く貯まったので一安心。

 

年内にヨーロッパ旅行も控えていますが、特典航空券でビジネスクラスのチケットを予約したので、プラチナサービスメンバーの特典を享受できるのは来年以降になりそうです。

 

早速SFCの入会申込書を取り寄せたので、カード切り替えが楽しみです^^

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!