+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

【2018年SFC修行】旅先でお気に入りのカフェを見つけるには

こんにちは!

本日はクアラルンプールで行ったカフェについて。

 

おすすめカフェベスト○‼︎とかやりたいのですが、モール内のチェーン店以外に1軒しか行っていないので行ったところの紹介となります。

 

 

短い滞在時間でいい感じのカフェやレストランを見つける方法

 

私が旅先での楽しみにうち、大半を占めているのはずばり"食"。

ですが一人旅の場合、一人での外食は寂しいし種類が食べられないので、街歩き中の休憩に欠かせないカフェが私にとって最重要ポイントとなっています。

ガイドブックを滅多に持たないので頼りにしているのはグーグルマップ。

目星をつけたカフェの評価も大体グーグルマップを当てにしています。

(レストランできちんと予約したいなというときはyelpも参考にしたり。)

 

81totheworld.hatenablog.com

 

以前紹介したとおり、今回も気になるスポット(主にカフェ•レストラン)を事前に保存していました。クアラルンプールでやりたいことが特になかったので、とりあえずゆっくり寛ぎにカフェに行こうと思い、星が多め(保存されてるスポットが多め)なエリアに向かうことに。

 

f:id:yukitatotheworld:20180708201753j:image

 

拡大するとPasar Seniという駅周辺だと分かります。

 

f:id:yukitatotheworld:20180708201951j:image

 

Pasar Seniをググってみると、チャイナタウンだということが分かりました。

 

はい、、それすら知らないぐらいクアラルンプールについて無知…(^^;)

 

クアラルンプールには朝早く着いたので、Pasar Seniへ到着時点ではまだどのカフェもオープンしていませんでした。

カフェで朝食を摂るつもりでしたが、雨が降っていたし空腹に耐えかねたのでローカルなお店でラクサを頂きました。

 

お腹が満たされ、カフェが何軒かオープンし始めた頃に散策を再開し、どこへ入るか品定め。

 

グーグルマップで口コミや点数、写真を見れるのである程度狙いは定めていますが、何軒か近距離にある場合は外から雰囲気をジロジロ見てどこに入るか決めます。

この1日しかクアラルンプールに滞在しないので、一発で間違いない選択をしたい為ここは真剣に。笑

 

Lim Kee Cafe

 

グーグルマップに保存していたカフェや、通りすがりのカフェの中で検討した結果、外観が可愛く店内も明るそうなLim Kee Cafeへお邪魔しました。

 

Welcome to Tian Jing Hotel

 

チャイナタウンの中に突如洗練された雰囲気の建物が登場するので、ここを目指す場合はとても分かりやすいと思います。

 

f:id:yukitatotheworld:20180708211131j:image

TIAN JING HOTELというホテルに併設されています。

 

店内には数人で掛けれるテーブル席と、お一人様にも優しいコーヒーテーブルが壁際にあります。


f:id:yukitatotheworld:20180708210326j:image
f:id:yukitatotheworld:20180708210319j:image

 

店員さんにケーキを勧められ、とても美味しそうだったのですが、既にお腹いっぱいだったのでラテをいただきました。WiFiも完備されており、居心地の良い空間。

 

https://www.instagram.com/p/BksSKnSglfg/

Cafe hopping in KL 🇲🇾...#クアラルンプール #チャイナタウン #kualalumpurcafe #limkeecafe #tianjinghotel #klcafe #弾丸ツアー #カフェ巡り #sfc修行 #sfc修行2018

 

 

 

f:id:yukitatotheworld:20180708232235j:image

 

外にも席がありますが、特に良い景色が広がっているわけでもないし、人間観察に向いていない道路に面しているので店内がおすすめ。

何より外は蒸し暑い。

 


f:id:yukitatotheworld:20180708210332j:image

 

Lim Kee Cafe

 

66-68, Jalan Sultan
Kuala Lumpur,
Malaysia 50000

Tel: +6 03-2022 1131

 

まとめ

 

旅先での限られた時間の中で自分の好みに合うお店を見つけるには、事前にある程度リサーチしておくことが大切です。

リサーチと言っても、インターネットやSNSでの情報収集というごく簡単なもの。

 

今回の場合だと、インターネットで"クアラルンプール カフェ"で検索してヒットしたキュレーションサイトなどで紹介されていたカフェや、Instagramハッシュタグを辿って見つけたカフェで行ってみたいなと感じたところをグーグルマップで検索して保存しました。

 

見知らぬ路地で偶然見つける楽しさも好きですが、訪れるエリアを絞って効率よく回るのも旅を楽しむ秘訣なのではないかと思います^^