+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

ホーチミンで朝からカニづくしのローカル飯♫

おはようございます!

先日ベトナムホーチミンシティへ行ってきました。ベトナムは3度目ですが、実は初めてのホーチミンステイ。

ベトナムのご飯が大好き(ベトナムに限らず食べることが大好きというのが正解w)なので、今回の旅も美味しい食事をたくさん頂いてきました。

 

本日は、朝食を食べに行ったカニ料理屋さんを紹介したいと思います!

f:id:yukitatotheworld:20181005002836j:image

 

 

カニ好きには堪らない、カニ料理専門店 Quản 94

 

今回遅めの朝ごはんとしてカニ料理屋さんに行きましたが、メニューも実際に私たちが頂いたものも、昼でも夜でも通用する食事内容です。

朝からなんでも食べられるタイプなので、旅行中たくさんのベトナム料理を堪能するべく、朝食から飛ばして行きました!笑

 

こちらで頂けるほとんどの料理にカニが使われていて、メニューにはベトナム語・英語・日本語・韓国語が併記されていました。

f:id:yukitatotheworld:20181005002954j:image

 

朝からビール!

ベトナムビールといったらコレ!な"333"(バーバーバー)です。

そしてもうひとつコレコレ!というのがビールに氷を入れること。東南アジアに来た〜!と実感できます。

f:id:yukitatotheworld:20181005003018j:image

 

ちなみにベトナムでローカルな飲食店でおしぼりとして出されるウェットティッシュは、開封して使用するとチャージされますので、常にバッグの中に忍ばせておくと◎

有料といっても安い(20円ぐらい)ですが★

大体のお店のウェットティッシュが店名入りなので(意外とコストをかけているから有料なのでしょうか)、割り切って使用して旅の記念に袋を集めるのも楽しそうですね^^

 

調理時間が驚くほど短いので、テーブルはあっという間にカニ料理でいっぱいに。

f:id:yukitatotheworld:20181005003058j:image

 

スープや春雨、茹で蟹、揚げ春巻きにソフトシェルクラブ・・・

どのお料理にもカニの身が贅沢に使われています。

特に揚げ春巻きがほぐし身ぎっしり詰まっていました! 

 

ロケーション

92 Đinh Tiên Hoàng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh

 

 

こちらのお店は観光客が多いドンコイ通りなどがある場所から2kmほど離れているので、タクシーやGrabで向かうのがオススメ。

タクシーは50万ドン(約250円)見ておけば十分です。

 

そして・・・グーグルマップに登録されている店名ですが、

誰が設定したんでしょう?

 

"ソフトシェルクラブの唐揚げ。偽の店の方が美味い"

 

という斬新な店名になっております・・・!

 

というのも、このお店の数件隣に同じ名前のカニ料理屋さんがあるんです。

 

そちらのグーグルマップの情報を見ると、私たちが行ったお店と、もう1軒あるお店の両方の写真が載っているので、どちらのことを指しているのか正直よく分からない。。

(でも2つのお店の位置関係は合っています)

 

私たちが訪れた方は後からできたらしいのですが、現地に住んでいる方々が口を揃えて、後からできたお店の方が美味しい!と言っていました。

 

店名『ソフトシェルクラブの唐揚げ。偽の店の方が美味い』は、

 

後からできた方=偽の店

 

ということで、私たちが訪れたお店の方が美味しい、オススメですよーということなのだと解釈することにしました。

どうしてもそれを伝えたい日本人の方がいらっしゃったんでしょう。笑

 

今回訪れたの方の外観はこんな感じです。

店員さんはみんな同じ色のポロシャツを着用。


f:id:yukitatotheworld:20181005003212j:image

 

ちなみに黄色い看板に赤い字で"94"と書かれた看板がある方が、評判が若干低い方のお店となっております。

f:id:yukitatotheworld:20181005003300j:image

街中の方から向かうと、道路の右側にまず見えてくる方がトラップ、数軒先に見えてくる方が目的地だと覚えておくと、迷うことはないと思います。

とはいえ、ベトナムローカル飯は何を食べてもハズレなしだと思っているので、どちらのお店も美味しいのではないかと思っています!

 

どなたか食べ比べして来てくださる方おりますでしょうか・・・?

 

最後に

 

朝食として訪れた、カニ料理屋さんの紹介でした。

こちらのお店は観光客にも人気があるからか(私たちが訪れた時は現地の方しかいなかったけど)、カニ料理だからなのか、ベトナムローカル飯にしてはお値段高めですが、カニがお好きであればとてもお勧めです!

 

f:id:yukitatotheworld:20181005003319j:image

お店の奥にはこんな絵が^^

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!