スーパーフードを混ぜるだけ。ローチョコレートボールを作ってみました!

こんにちは(^^)食べるの大好き、甘いもの大好きなゆきーたです。

 

先日スーパーフードをふんだんに使った”ローチョコレートボール”を作ったのでレシピの紹介をしたいと思います。

 

スーパーフードとは

 

数年前から頻繁に耳にするようになった”スーパーフード

スーパーとつくあたり、なんか凄そうな感じがしますね笑

 

一体どんな食品なのかというと、日本スーパーフード協会では以下のような定義が定められています。

  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
  • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

栄養価が高いのはもちろん、ある一部の栄養・健康成分がずば抜けて高いというのが特徴です。

上記に加え、スーパーフードを通して生産者支援やフェアトレードなど社会的問題への取り組みも行われています。

 

キヌアやチアシード、アサイーなど、私が子供のころは聞いたこともなかったような食品ばかりと思いきや、抹茶もスーパーフードとして人気が高いそうです。

 

ローチョコレートとは

 

輸入食品店や健康嗜好の食品店でよく見かけるローチョコレート。

英語で書くとRaw Chocolate (直訳すると生のチョコレート)

 

カカオなどの原材料を48度以下の低温加熱で加工しているチョコレートで、火を加えないことでカカオに含まれる熱に弱い栄養素を失うことなく摂取することができます。

 

ローチョコレートボールの主な材料と効果

 

私が作ったものはローカカオパウダー、ココナッツオイル、デーツを主に使ったもので、板チョコのようなチョコレートではありませんが、非加熱の為食品そのものの栄養素が豊富に入ったチョコボールとなります。

 

カカオパウダー

鉄分やカルシウムなどのミネラルが豊富。

抗酸化作用の高いカカオポリフェノールは、血行促進、脂肪の蓄積抑制やリラックス効果もあります。

 

ココナッツオイル

※無精製、無添加、非加熱抽出のヴァージンココナッツオイルを指します。


ココナッツオイルは太りにくい中鎖脂肪酸の為ダイエット効果あり。

また、ココナッツオイルを空腹のときに摂取すると、体の中に「ケトン体」という物質が大量に作られ、このケトン体により体の中に蓄積されている脂質を燃焼してエネルギーに変える働きがあります。

その他、お通じが良くなったり冷え性対策にも。

 

デーツ

中近東やアフリカで生産される果物で、栄養価、腹持ちに優れています。

疲労回復やアンチエイジング、デトックス効果、骨粗しょう症防止、葉酸が多く含まれるので妊娠中の栄養補給にも。

 

どれも一般的に身体に良いとされていますが、体調・体質によっては合わない場合もあるので、摂りすぎには注意してください。

 

混ぜるだけ!ローチョコボールの作り方

<材料>

ココナッツオイル
ココナッツファイン
カカオパウダー
デーツ
シナモン、バニラエッセンス (なくてもok)

 

材料は以上ですが、量を記載していないのは私自身かなり適当に作った為。。

 


ラフなレシピですが、作り方です!


スプーン大盛り3杯ほどのココナッツオイルをボウルへ。

f:id:yukitatotheworld:20181110230732j:image


カカオパウダーを加え少し硬めのペースト状になるまで混ぜます。

多すぎぐらいが丁度良く、本当に多すぎたらまたオイルを足しましょうw

f:id:yukitatotheworld:20181110230753j:image

 

あればシナモン、バニラエッセンスで香り付け。

f:id:yukitatotheworld:20181110230815j:image


予め種を取って粗く刻んでおいたデーツを加えます。この時は確か10粒分程入れました。

f:id:yukitatotheworld:20181110230847j:image


混ざったらココナッツファインを加え、カカオが馴染むまで混ぜます。

カカオのペースト状の部分が残らなくなる量のデーツとココナッツファインを加えるのがポイントです。

f:id:yukitatotheworld:20181110230912j:image


適当な大きさのボール状に丸め、ココナッツファインを振りかけて冷蔵庫へ。

10分ほど冷やせば完成(^^)

f:id:yukitatotheworld:20181110230949j:image


混ぜるだけなので簡単、そしてとっっっても美味しいです!


乳製品や動物性脂肪ゼロ。

砂糖を一切入れず自然の甘みなので罪悪感なし、売っているお菓子を食べるより断然健康に良く、美味しいのに美容効果もあるなんて嬉しい♪

 

シンプルな材料で、そしてただボウルの中で混ぜるだけでできるチョコボール、美味しく栄養価が高いので是非お勧めです!

 

最後に


はじめに書いたとおり、スーパーフードはある栄養成分が突出して含まれているものが多くあります。

中には過剰摂取が良くないものもあると思うので、健康に良いからといって摂りすぎることないよう、適量でお楽しみください。

 

ちなみに材料は健康食品やサプリを多く扱うiherbで調達しました。

 プロモコード ACH1582でリピートの方も10%オフでお買い物ができます^^

www.iherb.com

 

ココナッツファインはiherbで買い忘れたので楽天市場で。


 

 

デーツは、成城石井に売っているものがお手頃で美味しいので気に入っています。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

↓↓↓作ってみたいと思ってくださった方、よろしければクリックお願い致します!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村