+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

【台湾】ファミリーマートオリジナル商品の水出し台湾茶が美味しいので家でも作ってみました。

こんばんは!

先日仕事で台湾に行ってきました。

 

台湾ファミマのお茶が美味しい!と聞いていたので、1日目の夜、ホテルの目の前にあるファミマでさっそく買ってみました♪

 

 

台湾ファミリーマートオリジナル商品

 

以前から台湾のファミマオリジナル商品のペットボトルのお茶が美味しい、と聞いていたのでチェックすると、お目当てのお茶がありました!

 

それがこちら。

 

f:id:yukitatotheworld:20180731002932j:image

 

このお茶、なんと茶葉がそのまま入っているんです。

 

f:id:yukitatotheworld:20180731003015j:image

 

味も香りもとても良く、

ペットボトルのお茶で本格台湾茶を楽しむことができます(^^)

 

賞味期限は、未開封・冷蔵保管で製造日から20日間という、現実味のある設定にも安心感を得ました。

 

フィルターも何もなく茶葉が入っているので、飲んでいる時に茶葉も一緒に流れてくるのでは?と思いましたが、日本の緑茶のように粉砕されておらず、葉っぱのまんま!な状態ですので常に底に沈んでおり飲む際は全く支障ありませんでした。

 

ファミマの商品棚にはこれ以外のお茶やスタイリッシュな筒状のボトルのものも置いてありました。

 

 

美味しかったので、家でも試してみました!

 

とても美味しい水出し台湾茶

家でもできるんじゃない?と思い立ちました。

 

この季節は緑茶やフレーバードティーの水出しを毎日のように作って飲んでいますが、台湾茶も水出しで味がしっかり出ると何故思いつかなかったんでしょう。

 

いつもお湯で淹れていた頂き物の台湾茶でファミマのお茶の味が再現できるのか?試してみました(^^)

 

f:id:yukitatotheworld:20180731122357j:image

使ったのは高山茶。取引先からしょっちゅう頂くんです。(正確には、誰ももらわないので私が持ち帰っている。)

 

f:id:yukitatotheworld:20180731122407j:image

茶葉大さじスプーン山盛り1杯と水600ml

f:id:yukitatotheworld:20180731122602j:image

 

一晩冷蔵庫に入れておきました。

 

今朝見てみると、、、

 

f:id:yukitatotheworld:20180731122751j:image

 

茶葉の存在感!!笑

 

いい感じに抽出されていそうな色になっています(^^)

 

飲んでみると、お茶の香りもほんのりしてスッキリまろやかな味わい。大成功!


f:id:yukitatotheworld:20180731122755j:image

 

今朝の時点で茶葉は取り除いてしまいましたが、入れたままでも渋くなることはないと思います。

むしろ入れたままにして、この飲んだ分の水を注ぎ足しておけば良かった。 

 

冷蔵保管でも、出来るだけその日に飲みきるようにした方が良いと思います★

 

最後に

 

台湾のファミリーマートで買った茶葉入りペットボトルのお茶が美味しかったので家で試してみました!

水を注ぐだけなので失敗することなんてないと思いますが笑、一晩で十分味が出て美味しく頂くことができました。

日本の緑茶や烏龍茶とは全然違う味わいなので、台湾へ行かれる際は是非ファミマのお茶を飲んでみてくださいね。そして味が気に入れば、茶葉もお土産に持ち帰ってみてはいかがでしょうか(^^)

 

f:id:yukitatotheworld:20180731124335j:image

台湾のコンビニは飲み物が豊富。

この両サイドにある同じ幅の棚の他に、扉付きの棚も。また行ったら他のものも飲んでみたいと思っています!

 

高い・・・