冬のヨーロッパはANAマイルの特典航空券で。

こんにちは! 

前回の記事から間が経ってしまいました。

もう12月、、あっという間に1年が過ぎて行きます。

 

さて、本日は次の旅プランについて。

準備、旅行記含めこれから2〜3ヶ月はその話がツラツラと続くであろう…よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m

 

 

ビジネスクラスで行くヨーロッパの旅

 

さっそくですが、今回予定している旅程は以下の通りです。

 

f:id:yukitatotheworld:20181204215943p:plain

ベルリンIN、アムステルダムOUT。

 

ドイツ数都市、途中チェコに足を伸ばし、ベルギー経由でオランダで数日過ごして帰国するプランです。

 

別フライトの日本からの友人、それぞれの国の地元人や在住している友人など、合流したり別れたりのフリーダムツアーとなる予定。

 

ヨーロッパは今まであまり行く機会がなく、チェコ以外は初めてで勝手が分からないので、各都市での滞在先は全て手配完了、移動手段はほぼ手配済み。

全行程で約2週間と長めの旅行となりますが、事前にできることはやっておきスムーズに進むよう、まだまだ下調べすることがたくさんあります。

 

航空券は特典航空券で

 

航空券は、ANAマイルを使ってビジネスクラスで予約しました。

友人との都合で”ベルリンIN”だけは外せなかったので、ANA直行便でドイツのどこかしらに入国後国内線でベルリンへ行くか、別のヨーロッパの国を経由するか。特に後者にすると選択肢が一気に増えます。

 

ANAにしようとすると、ビジネスクラスの席はどの路線も満席だったので提携航空会社 特典航空券を発券することとなりました。

 

試しに東京(成田・羽田)発、ベルリン着で検索すると色々な候補が出てきます。

検索条件に経由地を追加しないと出てこないルートがあるほど。

候補が多くどれも同じような所要時間のため、エアラインで選ぶことにし、各エアラインのビジネスクラスのスペックを調べてみました。

するとスイスインターナショナルのビジネスクラスの見た目が好み!

 

f:id:yukitatotheworld:20181204220757p:plain

https://www.swiss.com/jp/ja/fly/on-board/business-interior#t-page=pane3

 明るめの木目調が素敵。。

 

そして機内でスイスの美味しいチョコレートを配ってくれそうというところも高ポイント。笑

 

これで往路は成田〜チューリッヒ〜ベルリン(市内に近いテーゲル)に決定。

 

復路も同様に候補が多く、どこから帰国の途につくかすら決めていなかったので、空席のあるフライトを調べながらせっかくならドイツ以外も訪れてから帰国したいし、アムスなら会ってくれる友人がいる、という理由でアムステルダムOUTに決定しました。

 

アムステルダムから成田行きのANA直行便の空きがなかった為、ポーランドで乗り継ぎとなります。

ポーランド航空が魅力的だったわけではなく(失礼)、復路は空きのあるフライト候補路線・日付ともに限られていたためアムステルダム〜ポーランド〜成田というルートとなりました。

各国のラウンジの利用も楽しみです。

 

必要マイル数

 

予約したフライトの必要マイル数は95,000マイル

フライトやクレジットカード利用によりマイルを貯めていた頃は果てしなく遠い数字に思っていましたが、ソラチカルート(LINEルート)を使えばあっという間に貯まるマイル数ですね。

 

最近陸マイラー活動をサボり気味なのと、紹介ポイントがないので貯蓄スピードはのんびりですが…

 

マイルでは支払えない燃油サーチャージや諸税は¥34,790でした。

 

経由地が多いほど高くなるのは致し方ないので、この持ち出しだけでビジネスクラスで旅行できるなんて贅沢な話です(^^)

 

行きたいところ、やりたいこと

考え出したらキリがないのですが、ザッと書いてみることにします。

 

ホットワイン飲み比べ

この時期のドイツはどの都市でもクリスマスマーケットが開かれているので、各地でホットワインを飲み比べしようと思っています。

 

夏ならドイツやベルギーで昼から屋外でビールを飲みたいところですが、流石に真冬は。。(^^;

 

雪景色のノイシュヴァンシュタイン城

 

これぞドイツ観光‼︎なノイシュヴァンシュタイン城へ行く予定です。

ディズニーのシンデレラ城のモデルとなったお城と言えばピンとくる方も多いのでは?

予想では雪景色のはず(^^)

 

ツアーに参加せずに行くのでオンラインで予約しました。

これについてはまた書こうと思っています!

 

ブルージュで氷アートの世界へ

 

ベルギーのブルージュで、氷の彫刻と音、そしてプロジェクションマッピングのコラボ展示場がある模様。

www.icesculpture.be

f:id:yukitatotheworld:20181202234832j:image

会場はマイナス6℃らしく、絶対温かい格好で来てね!とのこと。

はい、ホカロン貼って万全に整えて参ります!

 

各地の美味しいもの巡り

 

ドイツといえばソーセージやプレッツェル

ベルギーといえばチョコレートとワッフル。日本未上陸のショコラを発見したい!

オランダやチェコは…??

 

典型的な定番グルメしか知らないので、定番はもちろん、ご当地グルメや勝手にナンバーワングルメの発掘をしたいと思います(^^)

 

 

お勧めがあれば是非教えて下さい!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 旅行の荷物はコンパクトに!