+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

【ベトナム土産】ベトナムコーヒーを淹れてました!

おはようございます!

少し前にベトナムアメリカ人の友人からベトナムコーヒーをお土産に頂いたので、家で淹れてみました。

日本では見慣れない器具を使う、というだけでハードルが高く感じていたのですが、とても簡単に美味しく淹れれたので紹介したいと思います^^

f:id:yukitatotheworld:20180925231430j:image

 

 

 

ベトナムコーヒーとは

 

ブラジルに次ぐコーヒー大国のベトナム

ベトナムコーヒーはバターや魚醤などを混ぜて焙煎するので、フレーバードコーヒーに匹敵する甘〜いコクのある香りがするのが特徴です。

友人がくれたものはアボカドも入ってるとか⁈言ってたような。

 

ベトナムコーヒーを淹れる時の組合せ式フィルターはPhinと呼ばれ、アルミまたはステンレス製でソーサーがくっついたカップのような形状をしています。

f:id:yukitatotheworld:20180925231248j:image

 

このフィルターは、通常カップに乗せる平たい部分、湯を受ける筒状の部分、筒の中に入れるフィルターという3重の構造で、それぞれに細かい孔を開けて、粉がカップに落ちないように作られているが、どうしても粉が孔を塞ぐ形となって、簡単には湯が通らない。このため、抽出には5分から10分程度の時間がかかり、また、たくさんの湯を受ける大きさとなっていないため、濃く抽出される。 

ベトナムコーヒー - Wikipedia

 

非常に濃く抽出されるので、一番有名な飲み方はコンデンスミルクと混ぜて飲む方法。

後から入れるのではなく、あらかじめコンデンスミルクを入れたグラスにコーヒーをドリップします。

 

アイスコーヒーの場合は、ドリップしてコンデンスミルクと混ぜた状態のコーヒーを、氷の入ったグラスへ移して飲む、もしくは後から氷を入れるのが一般的なようです!

f:id:yukitatotheworld:20180925235803j:image

5年前、初めて飲んだベトナムコーヒー

原付で走っている時に見つけたカフェ(というより民家の裏庭)で頂きました。

 

コンデンスミルクを調達せねば・・・!と思っていたのですが、友人はブラックでも飲むと言っていたので、今回はブラックで頂くことにしました。

 

 

ベトナムコーヒーの淹れ方

 

コーヒー豆の袋に淹れ方が記載されていましたが、百聞は一見にしかずということでまずはYouTubeでしっかり復習しましたw

 

コーヒー豆の袋を開けた瞬間、甘い幸せな香りが。。

早速いれてみましょう!!

 

  

ベトナム式コーヒードリッパー(1カップ用)
 

 

 

1. 挽いたコーヒー豆をティースプーン3杯分フィルター(Phin)へ入れ、均等にならす。

f:id:yukitatotheworld:20180925231316j:image

 

2. 少し押し付けるように内蓋をセット

    あまり強く押しすぎると抽出速度が遅くなってかなり濃く出来上がるので注意。

f:id:yukitatotheworld:20180925231333j:image

 

3.  お湯を20mlほど注いで、コーヒー豆を蒸らす

 

4. 追加で45mlほど注いで、蓋を閉める

 

f:id:yukitatotheworld:20180925231337j:image

これは確実に45ml以上注いでいます

 

5. ポタポタとドリップされるので、完了するまで待つ(約5分)

 

f:id:yukitatotheworld:20180925231405j:image

 

f:id:yukitatotheworld:20180925231415j:image

マグカップが大きくてアンバランスなのは気にしません。

 

ふわっとベトナムコーヒーの香りがして、これこれ!!!ベトナムでの思い出が蘇ってきました^^

以前ベトナムへ行った時はコンデンスミルクと混ぜて飲んだので、初めてのブラックベトナムコーヒー。めちゃくちゃ濃いですが、全然苦くなくてまろやかで美味しかったです。

 

ちなみに、ドリップした後のコーヒー豆はびっくりするぐらい臭い。。笑

ドリップ前のコーヒー豆や、淹れたコーヒーはすっごく良い香りなのに何故!!!

ステンレスの成分と何かが起きているのでしょうか・・・

数回使えば妙な匂いは取れるのか・・・

その点も気にしつつ、毎朝飲んで出社しようと思います♫

 

もうすぐ現地へ…

 

日本でベトナムコーヒーを満喫している私ですが、もうすぐベトナム旅行を控えています^^

コーヒー豆は十分あるので、ベトナムコーヒー味のチョコやクッキーを探してみようと思っています。

美味しいお菓子が見つけられたら、こちらで紹介しますね!

 

 ↓↓こちらはお手軽、お湯で溶かすタイプ↓↓

ベトナムG7コーヒー 3in1 ボックス 正規品×10袋

ベトナムG7コーヒー 3in1 ボックス 正規品×10袋

 

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!