+81 から世界へ。

少ない休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

【2018年SFC修行】SFC修行を始めます。

こんにちは。

毎回お久しぶりの記事になっております^^;

 

突然ですが、しかもタイミング的に今更感があるような気もしますが、SFC修行を始めることにしました!

 

f:id:yukitatotheworld:20180616184420j:image

韓国ロス。

 

 

 

SFC(スーパーフライヤーズカード)修行とは

 

2017年に"陸マイラー"というワードを知った私。

今まで主に飛行機に乗って&クレジットカード決済によるポイントによってANAのマイルを貯めていましたが、それとは比にならない効率の良さでマイルが貯まっていく、"ポイントサイトを利用する"という方法を知りました。自分も始めようと関連ブログを読み漁っていると、多くの陸マイラーさん達が目指す(もしくは既に達成している)航空会社の上級会員ステータスについても興味が湧いてきました。

日系エアラインだとJALANAどちらもありますが、長いことANAマイレージ会員のため、ANAで見ていきたいと思います。

 

上級会員(プレミアムメンバー)についてはこちら。

ひとつ上の空の旅へ | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

 

ひとつ上の空の旅とかくつろぎとか感動とか、

なんだか普段私が生きている下界とは違う世界が味わえそうな、そそられる言葉がたくさん。

このステータスを達成するためには、マイルを貯めるのではなく、搭乗することにより加算される、"プレミアムポイント"を貯める必要があります。

 

SFC(スーパーフライヤーズカード)とは、ステータスのあるうちにゲットしておくと、年会費を払い続けている限り、半永久的にステータスを維持できるクレジットカードのこと(たぶん)。

スーパーフライヤーズカード | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

 

そしてSFCをゲットするべく目指すは、年間にプレミアムポイントを50,000ポイント貯めること。

年間とは1月〜12月。年が明けるとプレミアムポイントはゼロになってしまいます。

ということは、年明けすぐにプレミアムポイントを貯めることを意識した旅を始める方が良いんですね。

 

・・・。

 

あれ、もう2018年上半期を終えようとしている。

 

 

現時点でのプラン

 

去年からSFC修行に興味があったものの、いざ自分が目指す、という気持ちになれていなかったのですが、4月ごろ急に、今年だ!!!と思い立ったのです。

チケットを手配しようと思うも、割引運賃がもう売り切れていたり、そもそも繁忙期で最安値で買えないという状態に陥っていますが、今のところこんな感じの旅行を予定しています。

 

・1泊3日で行く、マレーシア・クアラルンプールの旅

・0泊3日で行く、シンガポール&中国・北京の旅

・ギャラクシーフライトでトンボ帰り、沖縄の旅

・午後休で行く、沖縄日帰りの旅

・海鮮食べまくり(たい)、札幌日帰りの旅

 

シンガポール&中国は、エアチャイナのビジネスクラスを予約しましたので現金で支払いましたが、それ以外はポイントサイト→マイルをスカイコインに変えて購入したのでお財布に優しい旅となっております。w

 

今年に入ってからの旅行でわずかに加算されたポイントがあるので、この旅程でひとまずプレミアムポイントは30,000を超える予定。

あとは10月ぐらいにシドニーに行きたいな!と思っています。

それ以外も計画して、早めにチケットを手配せねば。

 

 

どなたかの参考になりますように・・・

 

SFC修行をするのであれば、多くの陸マイラーさん達のように、前年から年明け(修行する年)のチケットを手配しておくのがベストだと思います。1~3月ごろって海外航空券も割と安いですし。

ですが私のように、夏(=ハイシーズン)を目前に修行を始めたくなってしまった方も、十分間に合いますよ〜という希望ことをお伝えするために、今後修行旅行について綴っていきたいと思います。

また、私自身まだ全プラン立てていない状態ですので、おすすめの旅程をシェアしていただけると嬉しいです。

 

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス